効用という考え方

みなさんは「効用」という言葉をご存知でしょうか。 確率が絡む選択をする際に期待値が高い選択をした方が長期的に見て得であるということは周知の事実だとは思いますが、以前「期待値の罠」という記事の中で紹介した通り、期待値を追い求めることは必ずしも…

傘の大きさ

私は雨が嫌いです。 ジメジメした気候も、濡れてしまうことも、全部嫌いです。 農家や干ばつ地域など雨が必要な地域が必要なこともわかりますが、少なくとも都市部に雨が必要な理由は一つも見当たりません。 早く外殻で覆うか、地下で完結した都市が欲しいも…

期待値の罠

まず、あるゲームの話をしたいと思います。 コインを投げて、1回目に表が出たらそこでゲームは終了し、裏が出たらもう一度コインを投げられます。 2回目で表が出たらまたそこで終了しますが、裏が出たらまた更にコインが投げられます。 こうして表が出るまで…

相関と因果

お昼の情報系番組などを見ているオタクやゲーマーは犯罪者予備軍だ、という話をたまに聞くと思います。 実際に僕は統計を取ったわけでも、何かの情報を見た訳でもないので、ここでは一旦その真偽については置いておきましょう。 今回書きたいのは「オタクと…

続・数学は人生を豊かにする

前回、数学は豊かにするという記事で、「数学なんて学んで人生の何の役に立つのか」ということは、論理的思考力を鍛えるられるので本質的に見ると誤りであるという話をしました。 その際に表面的には大体正しいということも言いましたが、今日は表面的にも誤…

数学は人生を豊かにする

「数学なんて学んで人生の何の役に立つのか」という話をよく見ます。 これは表面上は大体正しいのですが、本質的には間違っています。 なぜ、本質的に誤っているかというと、数学は論理的思考力を鍛えられるからです。 英語は英単語や文法を覚えなければいけ…

正しく努力するということ

今日は「努力」ということについて少し書きたいと思います。 私が今までの人生の中で努力したこと言えば、麻雀と受験勉強くらいだと思います。 麻雀を知っているだけの人に比べれば少し成績は良いですし、一浪したとはいえ東京大学に合格させていただいたよ…

麻雀との出会いは突然に

ここしばらくの自分の生活とは切り離せない存在である麻雀と、どのようにして出会ったか、少し昔のことを思い出しながら備忘録的に記します。 11年前まだ生粋のニコ厨だった僕は一つのアニメに出会いました。 それは、可愛い女子高生達が全国大会を目指して…

ブログ始めました

はじめまして、ゆーまです。 日々無為に過ごすのに飽きてきたというのもありますが、一日一回くらいは頭を使って文章を組み立てる時間が必要だと思い、ブログを始めることにいたしました。 忙しくない限りは毎日更新したいと思います。